プロフィール

てんとう64

Author:てんとう64
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

初体験

先日お世話になっている葬儀社様に行った時の事

葬儀社様も日々忙しく、人手不足の時もあるようです。 
ひょんな事から 私が霊柩車に乗って警察まで遺体を引き取りに行くことになったのです。

葬儀社様の方と遺族の方と私の3名で警察に行きました・・・
警察官数名で遺体を取り囲んでいる所、 葬儀社様の方と私で遺体を棺に入れたのですが、
なんせ 初めての体験だったので少し緊張しました。 しかし普段なかなか体験できない事を体験したので、勉強になりました。
孤独死されて数日たっていたので腐敗がはじまっていると警察の方が言っていました   それでなのか?遺族の方もその場では顔を見て確認はしなかったのです    

亡くなり方によっては 親族さえ顔を見る事ができない・・・・・やはり孤独死を減らすには 親族やご近所さんとのコミュニケーションが大事だと改めて感じました。

東日本巨大地震で被災された方々、原発が原因で避難された方々、家族や仕事や家、何もかも無くしてしまった方々、これから仮設住宅で暮らすであろう独居高齢者の方々・・・・
 
   "その人達を絶対に孤独死をさせない!その人達には必ず最後には幸せになってもらう!"

という事を強く思いながら、みんなで災害復興をしていかなくてはならないし、絶対に負けてはいけないと思います。   
