プロフィール

てんとう64

Author:てんとう64
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

みっちゃん

先日 福祉整理に行ってきました

長年 1人暮らしで頑張っていたのですが この度 介護施設へ引越することになりました

お部屋も凄くきれいな状態、1人暮らしの女性、  名前は 「 みっちゃん 」  年齢はなんと102歳! すごい~!
 
もちろんヘルパーさんやまわりの方の協力のおかげだと思いますが、 それにしても102歳まで1人暮らしとは・・・

私も もうすぐ50歳になりますが、 みっちゃんと比べたらまだまだ赤ちゃんです。 まだまだ現場で働けるような気がしました
今回、102歳のおばあちゃんに元気づけられました   ありがとうございます みっちゃん! m(__)m   

バイク事故

先日 福祉整理に行ってきました
お客様は持病のリウマチで不自由な生活をされていましたが この度 介護施設へ行く事になりました(ひと安心)

家に伺った時にバイクのヘルメットが棚の上に大事に保管されていました(写真左上)
P8032184_convert_20170401074114.jpg

お客様に尋ねると・・・息子さんをバイク事故で亡くされたとおっしゃいました・・・余計な事を聞いてしまいましたm(__)m
子供を亡くした親の気持ちは計り知れないものがあると思います
女性は明るく 「ヘルメットも普通に処分してくれたらいいよ!」 という事でしたが 

しかし 私の気持ちはそれではおさまりません    供養してから処分する事にしました

家の片づけはきちっと終わらしておきましたので  
お母さん 後は介護ホームでゆっくりしてください

お世話になった本

先日 福祉整理に行ってきました
片づけていると 見覚えのある本が出てきました

PB292385_convert_20161203191805.jpg

今から11年ほど前に 義理の父が 足の血流が悪くなり それが原因で足を切断しました
そして お医者様からは 絶対にタバコはやめるように言われたのです・・・しかし現実は なかなか止められなかったのです
そこで私は 当時 話題になっていた禁煙セラピーという本を2冊買い 1冊は義父に、1冊は私が・・・    
一緒に読んで一緒に止めようという作戦に出たのです!      
読み始めに私は タバコを吸いながら読んでいたのです・・・しかし 中盤にさしかかったあたりで私は 心静かに煙草の火を消し
本を閉じて机の上に置き・・・・「ありがとうございました」 と本に頭を下げたのです・・・・ 本は最後まで読んでいないのに それから11年間 1本もタバコを吸っていません 吸いたいとも思いません   不思議なもんです

タバコを止めたくても止められない皆さん、是非 この本を読んでください  素直な気持ちで読めば必ず止められますよ!
そして 本来止めなければいけなかった義父は・・・・・いまだ吸っているのが見つかって 子供たちによく叱られています~ 作戦失敗 (-_-) 

仙台出身のお父さん

先日、福祉整理に行ってきいました
ご近所さんからの苦情があり、片づけないと管理会社から追い出されるというピンチのお客さんでした
お客さんは 仙台出身の高齢の男性で、追い出されても行くところがない状況でした

P3061780_convert_20150311071047.jpg P3101829_convert_20150311070716.jpg

結局、家の前だけの片付けをして なんとか家を追い出されることはなくなりました    お客さんには喜んでいただく事が出来、ご近所さんや管理会社にも喜ばれる事が出来ました

しかし  家の前は 綺麗になったのですが・・・・・左隣に同じような 荷物の多い家があります・・・この家も片づけないと
 また この住人も ピンチになるのではないかと 少し心配になりました。   もし その時に 呼ばれれば  すぐに駆けつけたいと思います。 

タワーマンション

先日 福祉整理に行ってきました   
高級マンションにお住まいだった高齢者の介護ホームへの引越です
2014122211490000_convert_20141226081047.jpg
介護ホームへの荷物は少なかったのですが   エレベーター内の養生と、 お部屋の入り口から マンションの玄関までの間、約40メートルほど床の養生をしての作業でしたが  管理人さんの協力があり スムーズに作業を終える事が出来ました   これで今年の福祉整理の仕事は最後です  ありがとうございました!

毎年、 お客様をはじめ 従業員、グループ会社、関係者様に支えられて 何とか続けてこれた会社 
おかげ様で 来年30周年を迎える事が出来そうです   本当にありがとうございました m(__)m

また来年も今以上に努力をしてまいりたいと思います   どうかよろしくお願いします
そして 皆様も どうぞ良い年を お迎えください  
     
     クリーンホーム玉木    玉木謙次